東北中央病院  禁煙外来   

ホーム
上へ

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

間違いだらけの常識   

タバコのことをどれだけ知っていますか  


  1. 本数を減らせば大丈夫

  2. 自分で好きで吸っているのだから仕方ないのでは?

  3. 軽いタバコにしたから大丈夫

  4. 肺ガンにならなければ大丈夫?.

  5. その気になればいつだってやめられるよ?

  6. いつかは死ぬんだから、同じさ

  7. タバコ代ぐらいは困っていない

  8. タバコを吸って長生きした人を知っている

  9. セキとタンがでるのは、年だから仕方がない

  10. タバコを吸って税金を支払っているのになぜ悪い

  11. タバコは、コーヒーと同じし好品?


本数を減らせば大丈夫

世の中に安全なタバコはありません。本数を減らしても、一本を大事に吸うので灰皿におかずにくわえっぱなしの吸い方になります。むしろ吸い込むけむりは、増えるのです。

先頭に戻る

自分が好きで吸っているのだから仕方ないのでは?

昔は大人になったらタバコを吸うのが普通でした。90%以上の大人の男の人はタバコを吸いました。私も、学校でタバコが健康に悪いと習った事はありませんし、医学部でもタバコの講義を聞いたことがありません。大人はみんな、知らないうちにタバコを吸うのはカッコウがいい、男らしい、ストレス解消にはタバコということをテレビCMで刷り込まれて育ちました。「タバコを吸って当然」の時代を生きてきたのです。タバコを吸う人は、ニコチンと依存性、発ガンとタバコの正確な知識がないままに、中毒になってやめられなくなった犠牲者なのです。決して吸いたくて吸っているのではなくて、吸わないといられない中毒なのです。「いかにも自分から吸っているような気にさせる」甘いニコチンのワナがそこにあります。  今になってやっとアメリカのフィリップモリスは、ニコ チンの依存性、発ガン性について認め自分のホームページに情報を載せています。依存性についてもデータを挙げて,依存性があることに議論をしないと言っています.JTのホームページなどのタバコは「個人の嗜好」という広報とは明らかに異なります.但し,JTの英語版のホームページでは日本語のHPにはない依存性情報が載せられています.日本語のHPと,英語版のHPの差は,なぜ,起こるのか.日本人は正確な情報を知らされていない・・・と思います.

 タバコ会社のトップは、タバコを吸いません、家族にも吸わせたくないのです。なぜなら、真実を知っているからです。タバコを吸う人は、もっと怒りましょう。「馬鹿なヤツが、また、一本吸ってタバコ産業の一生のお客になった」と会社に思わせないように、真実を自分でよく調べましょう。だまされてはいけません。     さらに,詳細をしるためには,「タバコ病辞典」のHP

先頭に戻る


軽いタバコにしたから大丈夫

軽いタバコには、フィルター部分に穴がいっぱい開いています。ライトというのは、機械でタバコを吸ったときの話で、人間は無意識にフィルターをふさいで吸ったり、吸い込みを深くしたりして、結局、自分に必要なニコチンの量までをうまく調整して吸っています。ライトタバコに換えると、本数が必ず増えます。発ガンという観点では、けむりをより多く吸い込むライトタバコは危険が高いといえます。強いタバコを少ない本数吸ったほうが、まだ、いいとも考えられます。 ライトタバコを盛んに宣伝して、いかにも「健康にいいタバコ」とコマーシャルがされるのは、吸う本数が増えて、タバコ産業が儲かることと、小中学生などが最初に吸うタバコとして非常にいいタバコという2点の意図があるのです。

先頭に戻る


肺ガンにならなければ大丈夫?.

タバコを吸いつづけると、30歳後半から肺には「肺気腫」の変化が始まります。CTを用いて詳しく調べると約半数以上の人に変化が起こるというデータがあります。肺気腫とは、肺が壊れて呼吸ができる部分が減る状態です。原因はタバコです。タバコを吸わない人は肺気腫になりません。酸素ボンベがないと、トイレにまでもいけない人も多いのです。ガンにはならなくても、肺の状態は喫煙を続ける限り、知らないうちにどんどん悪くなっていきます。

先頭に戻る

その気になればいつだってやめられるよ?

タバコを甘く見てはいけないと思います。ニコチンは「中毒性薬物」と外国のタバコには明記してあります。依存性の強さは、周囲の人がタバコを止められないのを見ても明らかです。いざ止めようと思っても数時間ももたない人も多いのです。喫煙を続ければ、数ヶ月で立派なニコチン中毒になって、死ぬまでやめるにやめられなくなります。

先頭に戻る

いつかは死ぬんだから、同じさ

喫煙者の健康レベルは、悪いです。ほぼ毎日のタンやセキがあっても吸いつづけている人が大半です。吸わない人はタンを出したくても、出せるものでありません。タバコを吸わなければ、100歳まで生きても、タンなど出ないのです。タバコを吸いつづける事は、強力な発ガン物質を、毎日、のどと肺に塗りつづけることと同じです。命をかけてまで、タバコを吸う必要があるのか、よく考えてみてください。

 たとえ、同じ時間を生きたとしても、タバコを吸う人の健康レベルは低く、最後まで充実した人生が送れ ません。死ぬ前の病気がちの期間が喫煙者の方が約5年間も長いというデータがあります. 家族に多大の世話をかける余生を送ることになります.死ぬまで健康に暮らしてぽっくり死ねるのは,タバコを吸わない人なのです.あなたはどちらの人生を選びますか?

先頭に戻る

タバコ代ぐらいは困っていない

日々は少額でも、今まで使ってきたタバコ代と将来にわたるタバコ代を計算すると、びっくりする額になると思います。 高級外車を買えるくらいのお金になると思います.お金を払った分、タバコがあなたの役に立ったか、よく考えてみてください。大蔵省やタバコ産業は、自分の天下り先や金儲けのことは考えても、あなたの健康のことはちっとも考えていません。

先頭に戻る

タバコを吸って長生きした人を知っている

戦争に行って生き残った人が、「戦争なんて安全さ。ちゃんと生きて帰ってこれる」と言っても誰も信じません。喫煙者の多くが、若くしてタバコ病に苦しんで死亡していったことを忘れてはいけません。死人に口なし。あなたが、例え生き残れたとしても、タバコを吸わなければもっといい健康レベルを保てたのにと思うのです。

先頭に戻る

セキとタンがでるのは、年だから仕方がない

年をとっても、タバコを吸わない人はタンなど出ないのです。週に数回でもタンが出るようなら、ウルトラマンの胸の赤信号がともりだしたと思ってください。残り時間は少ないのです。 しかし、タバコを止めると、数週でタンはピッタリ止まるものです。ぜんそくと思って薬を飲んでいた人が、タバコを止めたとたんにセキが止まったというのはよく経験します。

先頭に戻る

タバコを吸って税金を支払っているのになぜ悪い

タバコで入る税金が約2兆円、タバコのために死んでいく人の医療費の増加・社会的損失や火事などの被害額は約4兆円。目先の税金だけを考えて、国は大損しているのです。医療費から見ると、喫煙者は世間の厄介ものと思うのです。

先頭に戻る

タバコは、コーヒーと同じし好品?

ふだんの生活で、遺伝子組み替え大豆を取らないように、環境ホルモンをとらないようになど、健康に気を使っている人も多いと思います。アメリカのタバコ会社は「タバコはニコチンを運ぶもの」と考えています。ニコチンがあるから、タバコはあんなに臭くても、周りのひとに迷惑をかけても吸いつづけなければならないのです。ニコチンは、殺虫剤にも使う猛毒。タールに含まれるベンツピレンなどの強力な発癌物質。タバコ産業はタバコをコーヒーと同じ「し好品」ということにしておきたいのですが、あなたはどう思いますか? し好品に、依存性薬物と発癌物質が入っているとはどう考えても矛盾があります。いろいろな健康のための努力をしている人もそんな恐ろしいものを日に20-40回も口に入れることの恐ろしさを再度考えてみてください。タバコを吸いつづける限り、日々の健康に向けた努力も空しいと思いませんか。 

先頭に戻る


Copyright (C) 2000  東北中央病院 All rights reserved.
更新日 : 2008/05/21 .