東北中央病院  禁煙外来   

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

川合厚子先生の防煙教育シナリオ             戻る

58回東北医師会連合会総会ならびに学術大会 学校保健分科会(一部を特別講演で使用したスライドの説明です。)喫煙防止教育のときにこのように話さなければいけないということではありません。参考にしてください。

番号はスライドナンバーです。ClickはそこでClickするとアニメーションが働くようになっています。   <スライドはこのHPには収載していません.>

問い合わせは,川合厚子 先生 へメールをしてください


1.        **

2.        今日は皆さんにタバコについてお話ができるのをとてもうれしく思います。お話を聞いてタバコか健康か、自分でよく考えてくださいね。

3.        皆さんの家族でタバコを吸っている人はいますか?いる人手を挙げてみてください。これまでの時代はタバコを吸うのが当たり前の時代でした。誰も真実を知らなかったし、誰も教えてくれませんでした。

4.        ですから、現在タバコを吸っている人も実は被害者なのです。なぜかというと、タバコの害を知らされずに吸い始め、タバコが悪いと知ったときにはやめられなくなってしまっているからです。自分の意志の力だけでやめられる人は20人に一人くらいといわれています。ですから、もし皆さんのの家族でタバコをやめたという人がいたらうんとほめてあげてください。それはすごいことなのですよ。

5.        今日のお話のポイントは3つです。1つ目はタバコには依存性があるということ、2つ目はタバコは毒の缶詰であるということ、3つ目はタバコの広告にだまされてはいけないということです。そしてタバコの真実を理解した皆さんにはぜひ禁煙サポーターになってほしいと思います。

6.        タバコは悪いといわれていますが、じゃあなぜ、どのくらい悪いのかというとあまり知られていません。まずはタバコの真実を皆さんにお知らせしましょう。

7.        これはぜひ覚えておいてほしいスライドです。横軸に時間、縦軸に血液の中のニコチンの濃度をとってあります。【Click】タバコを吸うとタバコの中に含まれるニコチンがすぐに吸収されてほんの3秒くらいで脳に達します。するとはじめすっきりしたような、それからリラックスしたような効果が現れます。【Click】しかし、30分から1時間もすると体の中からニコチンが少なくなっていき、ニコチン切れの症状が出てきます。タバコを吸わないでいることによるストレス、これは普通のストレスとは違います、タバコが吸いたい、集中できない、いらいらする、こんな症状がでてきますが、これをニコチンの禁断症状とか離脱症状とか言います。これがつらいので【Click】また1本吸います。すると血液の中にニコチンが増えて満足満足となります。【Click】普通の人は寝ている間はタバコを吸わないので朝起きたときは1番血液の中のニコチンの濃度が少なくなっています。【Click】だからニコチンの中毒度の高い人ほど朝起きたらすぐタバコを吸って体の中のニコチンの量を増やしてあげなければ1日が始まらないということになってしまうのです。

8.        結局タバコを吸えば満足満足、だけれど、吸わないでいるとタバコが吸いたい、いらいらして落ち着かない、頭が痛い、体がだるい、眠いこういう禁断症状がでてきてつらいのでまた吸う。吸えば満足だけれど30分から1時間もするとニコチンが切れてきてつらい、だからまた吸う。結局1日中この繰り返し、自分で好きで吸っているようで実はタバコに吸わされているのです。【Click】そしてどこかでやめなければこれは一生続く追いかけっこになってしまうのです。

9.        さて、この4つのものの共通点は何でしょうか?わかる人?【Click】そう、最後の3つの文字がおなじですよね。この最後の“INE”は習慣性があることの薬理作用を表し、同じ仲間であることを示しています。

10.    これはアメリカにおける喫煙の治療成績です。横軸にやめてからの月数、縦軸にはやめている割合が示されています。0ヶ月のところでは100%、みんなやめていたという風に見てください。【Click】さて、この黄色い線はヘロインですが、【Click】こちらがタバコ、タバコのほうが3ヶ月以降やめている人が少なくなっている、つまりまた始めた人がヘロインより多くなっているのがわかります。

11.    だから、カナダのタバコでは、カナダではタバコのパッケージの半分以上をタバコの害について写真と文で知らせないと売ってはいけないことになっているのですが、タバコは非常に中毒になりやすい、タバコをやめることはヘロインやコカインをやめるよりも難しいと書いて売っています。

12.    これは脳の断面の図です。【Click】タバコを吸うと脳内報酬回路というのがあるのですが、これをたどって頭の前のほうに働き、いい気持ちにさせてくれます。これはまったくほかの覚せい剤や麻薬と同じです。そしてこの効果は長続きせず、やめにくいのも同じです。

13.    タバコ会社は“タバコは大人の・・・さあ、これ読める人?そう、嗜好品と宣伝して売っています。でも、お菓子やジュースのように好きだから吸っているわけではない。【Click】本当はこちらの字のほうが正しいんじゃないかと思います【Click】タバコに含まれるニコチンは中毒性の薬物です。【Click】【Click】そしてタバコはニコチンの注射器です。

14.    バージャー病という手足にいく血管が細くなって詰まってしまう病気があります。若い男性に多いタバコと非常に関連の深い病気です。この人は足の小指にいく血管がつまって指が腐れて落ちちゃったんですね。血管外科の先生はこういう病気の人には“タバコ1本指1本というそうです。”【Click】でも、こんなになってもタバコってやめられないものなんですね。

15.    この方はそれで手足の指がほとんどなくなってしまいました。このような不幸なことがおきないようにとご家族の好意で使わせていただいている写真です。

16.    これは両方ともマイルドセブンですが、右のオーストラリアで売られているタバコには“Smoking is addictive”タバコを吸うと中毒にあるよと大きく書いて売られています。左の日本で売られているのはどうでしょうか?横っちょの見えないようなところに見えないような字であなたの健康を損なう恐れがありますので吸いすぎに注意しましょうと、吸い過ぎなければいいような書き方をしています。ずいぶん違いますね。

17.    これがカナダで売られているタバコです。こんな風にカナダではタバコを買うときに必ず、タバコの害を写真と文でみた上で買うことになります。

18.    次にタバコと能力の関係をみてみましょう。横軸に時間、縦軸に集中力をとってあります。【Click】残念ながらタバコを吸う人は自分の実力を出し切れないといわれます。【Click】なぜならば、タバコを吸って自分ではバリバリ仕事ができるぞと思っているときでさえ、科学的な実験をするとミスが増えることがわかっています【Click】かといって吸わないでいるといらいらして実力が出せないという非常にもったいないことになってしまいます。初めから吸わなければ、吸っている人でもやめればその人本来の実力が出せるといえます。

19.    皆さん,“ためしてガッテン“をみたことがありますか?見たことある人?じゃ、ちょっと練習してみましょう。左手はパーで上を向けて、右手はグー、それでガッテンガッテンとやってみましょう。せーの、ガッテンガッテン。ガッテンというのはわかった、納得したということです。まとめのところでガッテンしてもらえたかなといいますから、ガッテンした人は今のようにガッテンガッテンとやってください。いいですか、いきますよ。まとめの1番です。”タバコに含まれるニコチンが依存を作ります“ガッテンしてもらえたかな?(ガッテンガッテン)

20.    さあ、クイズです。タバコに含まれる化学物質の数はどのくらいでしょうか?1番10種類、2番200種類、3番4000種類、さあどれが正しいでしょうか?1番10種類くらいかなと思う人、  2番200種類くらいかなと思う人、   3番4000種類くらいかなと思う人。答えは【Click】3番4000種類です。

21.    それではタバコに含まれる有害物質の数はどのくらいでしょうか?1番10種類くらいかなと思う人、  2番100種類くらいかなと思う人、   3番200種類以上かなと思う人。答えは【Click】3番200種類以上です。

22.    化学物質は4000種類、有害物質は200種類以上、それではどんなものが含まれているかというと【Click】シアン化合物、砒素、DDT,メチルアルコール、ダイオキシン、ベンツピレン・・・マスコミで騒がれたような毒物がたくさん含まれていますね。

23.    ですから、タバコは毒の缶詰といわれています。

24.    その中でも特にタバコの3悪といわれるものがあります。ニコチン【Click】タール【Click】一酸化炭素です。それではこの一つ一つについて簡単にお話していきましょう。

25.    先ほどニコチンが中毒を作るというお話はしました。

26.    ウサギの耳に窓を作って顕微鏡で見てみました。(Aを指しながら)太いほうが静脈,細いほうが動脈です。ここでウサギに、タバコの先から立ち上る煙、副流煙を2秒吸わせました。(B を指しながら)あれ、血管が消えちゃった?上と同じところをみています。どうしたのでしょう?わかった人?答えは書いてありますよね。タバコに含まれるニコチンが血管をぎゅーっと縮めたために、中を血液が流れなくなって血管が見えなくなってしまったのですね。(Cを指しながら)そしてしばらくするとまたちょろちょろと血液が流れ始めて見えてくる。(Dを指す)これは何もウサギの耳にだけ起こっていることではなくて、人間の体でも同じことが起こります。

27.    さて、次は心臓です。心臓は全身に血液を送るポンプの役割をしていますが、心臓自身は心臓を取り巻くように走る冠動脈という血管から栄養をもらっています。このぎざぎざしたところは動脈硬化で血管が細くなってしまったところです。喫煙は動脈硬化を進めます。そして、タバコに含まれるニコチンが血管をぎゅっと縮めるわけですから、こういう人がタバコを吸うと、【Click】こんな風に血管が詰まってしまうことは容易に想像できますよね。するとその先の筋肉は栄養をもらえなくて苦しいようという悲鳴をあげます。胸のあたりが締め付けられる、押される、えもいわれぬ痛みが生じるわけですが、これが心筋梗塞という、日本でも増えている死亡率の高い病気です。同じことが頭の血管に起これば脳梗塞となります。

28.    これは胃の血流をみたものです。赤いほど血液がいっぱい流れている、青いほど血液の流れがわるいとみてください。タバコを一服したら、あっという間に真っ青。こんなに血液の流れが悪くなってしまうのですね。ですから、タバコを吸う人は潰瘍になりやすいし、なると治りにくい、治っても再発しやすいといわれています。

29.    今度は手で見てみましょう。(1番上を指しながら)左はタバコを吸う人の手、右は吸わない人の手です。そうしてみますとタバコを吸う人の手は吸わない人に比べて青いところが多い、血液の流れが悪いことがわかります。ここで左の人が2秒タバコを吸いました。(2番目左を指しながら)あっという間に真っ青ですね。問題は右の、自分ではタバコを吸わないんだけど、隣にいる人のタバコを吸わされてしまった人の手です。(右2、3番目を指しながら)小指のほうが青くなっていますよね。隣の人のタバコで血液の流れが悪くなってしまいました。自分ではタバコを吸わないのに他人のタバコの煙を吸わされてしまうことを受動喫煙、そういう人を受動喫煙者、といいます。隣の人が2秒吸っただけでこの変化です。隣の人が1本吸ったらどうでしょう。狭い部屋の中で何人も一緒に吸ったらどうでしょう。考えてみてください。

30.     今度は脳の血液の流れを見てみましょう。色がついているところは血液が流れているところです。前と同じように赤いところは血液の流れがよい、青っぽいほど流れが悪いと見てください。これはタバコを吸う前です。次にタバコを吸った後の状態をお見せします。どんな形、色になっているか想像してみてください。いいですか? さあ、いきますよ。

31.    こんな具合です。真っ青。血液が流れていないところもたくさんありますね。タバコを吸うと能力を十分に発揮できない理由がよくわかると思います。

32.    そしてニコチンは猛毒です。タバコ1本分のニコチンで8ヶ月の赤ちゃんが3人、大人でも3本で死んでしまいます。よくジュースの缶を灰皿がわりにするひとがいますよね。吸殻からニコチンが溶け出して、子供が誤ってそれを飲み、救急外来に運ばれる例があとをたちません。

33.    次にタバコの3悪の2つ目、タールについてお話しましょう。タールには強力な発ガン作用があります。そして今なろうと思えばなれるガンが肺ガンといわれています。

34.    横軸に年代、縦軸にタバコの消費量をとってあります。【Click】第2次世界大戦のあと、タバコの消費量はうなぎのぼりに増えてきました。【Click】そしてその後、肺がんがうなぎのぼりに増えてきました。つけは20年、30年してから出てくるのです。

35.    これは東北中央病院の大竹先生が経験された症例です。45歳のタクシーの運転手さん、1日30本、25年間タバコを吸っていました。妻、高校2年、中学3年、小学6年の3人のお子さんがありましたが、残念ながら末期肺がん、肺気腫で6ヵ月後に亡くなってしまいました。この白いところがガン、黒いところはタールが沈着している部分です。【Click】タバコを吸わない人の肺はこんな風に肉色をしていて弾力があってきれいです。違いは一目瞭然ですね。 

36.    肺ガンの死亡リスクと喫煙本数の関係をみてみましょう。1日喫煙本数が多ければ多いほど肺ガンで死ぬ危険性が高いことがこのグラフからわかります。ここに注目してください。【Click】夫が1日20本タバコを吸う妻の肺ガン死亡リスクは吸わない夫の妻の約2倍です。とすると、1日数本吸うと2.2倍ですから、大体同じ、自分ではタバコを吸わなくても1日数本吸っているのとほぼ同じくらい肺がんで死ぬ危険性が高くなるということです。右は心筋梗塞死亡リスクですが、やはり1日喫煙円本数が多いほど死亡リスクが高くなっています。

37.    今度は吸い始めの年齢との関係をみてみましょう。22歳を過ぎてからタバコを吸い始める人は少ないといわれています。20歳を過ぎてから吸い始めても吸わない人に比べ、【Click】肺がんで死ぬ危険性は6倍、1番多い15−19歳で始めると【Click】約13倍、14歳以下でタバコを吸い始めると【Click】14.5倍というアメリカの調査結果が出ています。

38.    タバコの毒は血液に入って全身にまわります。ですからよく知られている肺ガンだけではなく、多くのガンや病気を引き起こしたり悪化させたりします。そして、先ほど肺ガンでお話したように、体が未熟な若いうちに吸い始めるとその危険性はここに書いてある数値の何倍にもなることを知っておいてください。

39.    これはカナダのタバコのパッケージの半分ですが、何の写真に見えますか?【Click】脳ですね。出血しています。タバコは脳卒中を引き起こすよと書いて売っているのです。【Click】タバコの煙は脳の血管を詰まらせます。【Click】そして後遺症が残ったり死んじゃったりするよとかいています。(この音がうるさいのですが眠気覚ましになります)

40.    肺まで吸わないから大丈夫、ふかすだけだからという人がいます。そうでしょうか?ニコチンガムというお薬があります。これは少しかむとニコチンガムに含まれるニコチンが頬の粘膜から吸収されて血液の濃度を上げ、吸いたい気持ちを抑えるお薬です。ですから、ふかすだけでもニコチンをはじめとするタバコの毒は全身にまわります。それから、口の中のガンにかかりやすくなります。これはどれものどのガンです。1服するたびにタバコの煙はのどを直撃します。

41.    これはもうちょっと奥、喉頭という声を出すところです。タバコの煙は必ずここを通って肺に入ります。これが声帯、ここに白く写っているのがガンです。喉頭ガンはタバコを吸わない人はまずならないガンです。

42.    さて、ここでクイズです。日本で1年間にタバコで早死にする人はどのくらいいるでしょうか?1番1万人くらいかなと思う人?2番5万人くらいかなと思う人?、3番10万人くらいかなと思う人?答えは3番10万人なんですね。

43.    交通事故の年間の死者は約1万人、タバコによる死亡者は約10万人、タバコ1本で寿命が5分30秒縮まります。喫煙者の半分はタバコで早死にします。そしてこれが問題なのですが、なんと受動喫煙者の20人に1人はタバコで早死にします。 

44.    タバコの先から出る煙を副流煙、タバコを吸う人の口に入るほうの煙を主流煙といいますが、さてどちらが毒性が強いでしょうか?主だから主流煙だと思う人?副流煙のほうだと思う人?【Click】そう、副流煙のほうがずっと毒性が強いんですね。

45.    じゃ、どのくらい強いかというと【Click】ニトロソアミンで52倍、ホルムアルデヒド50倍、アンモニア46倍・・・そして受動喫煙というのはタバコの先から出る煙だけではなく、タバコを吸う人がふーっと吐きだす煙、呼出煙といいますが、これをも吸ってしまうことになるのです。

46.    そういう環境の中で生活しているペットは悪性リンパ腫など病気にかかりやすいというデータが出ています。夫が1日20本タバコを吸うと妻の肺ガン死亡率は2倍に、親がタバコを吸うと子供の喘息は3倍になるといわれています。

47.    これは環境汚染物質の許容基準を1としたときの10万人あたりの危険率を見たものです。アスベスト住宅、アスベストは発がん性があるので随分問題になりましたよね。アスベスト住宅に住み肺がんで死ぬ気県立は10倍、ですが、受動喫煙で早死にする危険性は5000倍です。桁が違いますね。さらに自分で吸ったらどうでしょう?5万倍です。

48.    校長先生方と話していると必ずといっていいほど出てくるのが若い女性の喫煙です。それも車の窓を閉め切って吸っていると。狭い車の中でタバコを吸ったらどうなるでしょう。タバコの煙は紫外線で分解されるか排気されるかしなければなくなりません。1本も吸ったら大変なことになります。【Click】走る毒ガスカーとなってしまうのです。

49.    受動喫煙の影響を肺の写真で見てみましょう。左は自分も夫もタバコを吸わない人の肺、顕微鏡で見ると小さな穴がたくさん開いています。右は自分ではタバコを吸わないけれど夫はヘビースモーカーという人の肺です。黒いタールが沈着して、穴も少し大きくなっています。

50.    じゃあ、自分で吸ったらどうでしょう?【Click】【Click】これは1日10本50年間吸った人の肺、さらにタールがたくさんくっついて穴も大きくなっていますね。こちらは1日60本55年間吸った人の肺です。もう真っ黒、正常な肺の細胞などないくらい穴だらけですね。

51.    フィンランドでは屋内は全面禁煙です。零下20度でも必ず外で吸います。愛する家族や仲間を受動喫煙から防ぐためですね。

52.    しかし、タバコを吸っても何の症状はないと自分に言い聞かせて吸っている人もいます。でも、体の中では確実に変化がおきています。たとえば・・・

53.    これはCTという機械で肺の断面をとった写真です。左はタバコを吸わない先生の肺、きれいです。真ん中は1日25本20年間吸ってきた先生の肺、この黒く抜けているところ、分かりますか?肺が壊れてなくなってしまったところです。自分でも気づかないうちに肺は壊れています。右は1日30本36年間吸ってきた先生の肺、大きなあながぼこぼこあいていますね。こうなるとちょっと動いても息が苦しい。みんなと一緒に体育などできなくなってしまいます。これが肺気腫という病気で肺がんの次はこの病気がどんどん増えて問題になります。

54.    タバコを吸っても太く短く生きるからいいという方がいます。このグラフを見てください。タバコを吸うと年をとるにつれ吸わない人に比べ早く多く肺が壊れていきます。すると50を過ぎたあたりから動くと息切れが出てきて、60を過ぎた頃にはちょっと動いても息が切れる、酸素なしでは生きられない。それが何年も続きます。

55.    ちょっとこういう方の呼吸をやってみましょうか?息を少し吸ってみてください。はかないでもう1回息を吸って、はかないデー、さらにもう1回息を吸いましょう、はい、その状態で小さく息を吸ったりはいたりしてみてください。どうです、苦しいでしょう?肺気腫の方の呼吸は1日中こんな感じです。

56.    皆さんは食べ物の中にはちょっとでも毒が入ってたら食べたくないですよね。発ガン性物質がはいっていても0.1ng未満なら測定できないので混入していても分かりません。そこで、この0.1ngを1と仮定します。タバコ1本には0.5〜1mgの発ガン性物質が含まれます。単位が違いますよね。みなさん、わかりますか?ngの1000倍がpg、pgの1000倍がmgです。なんとこれの500万倍から1000万倍にもなるのです。発ガン性物質が混じっているという疑いがあるだけでその食べ物は食べたくなくなるのにタバコはどうでしょうか?

57.    さて、また、質問です。1日にタバコを20本数と1年間ではどのくらいのタールが肺にたまるでしょうか?150cc、2100cc、3200cc。1番だと思う人?2番だと思う人?3番だと思う人?正解は【Click3200ccです。【Click】【Click】【Click】【Click

58.    このグラフは是非覚えておいてください。青い棒が現在のガン死亡の原因、緑の棒がガン死亡減少可能なゴールです。こうしてみるとタバコと。食生活と肥満がガンの大きな原因になっているのがよく判ると思います。しかし、タバコはやめると3分の1くらいまでガンで死ぬ人を減らせるんですね。食生活と肥満は4分の3位までしか減らせない。もちろん、食生活やアルコール、運動といったものも大事です。でも、タバコを吸っていてはせっかくこちらだけ一生懸命やっても十分な効果が得られません。

59.    WHOはタバコはたった一つで最大の病気の原因、ガンの原因であるといっています。タバコを吸っている人にとって禁煙は自分で今からでもできる最も効率のよい健康法です。

60.    では、タバコの3悪の3つ目、一酸化炭素についてお話しましょう。

61.    これは血管です。酸素はヘモグロビンという色素にくっついて全身に運ばれます。ところがタバコを吸って一酸化炭素が体の中に入ってくると一酸化炭素は酸素の200倍から300倍ヘモグロビンにくっつきやすいので、運ばれる酸素が少なくなってしまいます。おまけにニコチンが血管を縮めますから、流れる血液が少なくなりますます酸素不足になります。

62.    タバコを吸っている人と吸わない人では走れる距離がこんなに違うんですよ。

63.    だから1流のスポーツマンはタバコを吸いません。吸ってたらあんな活躍できませんよね。

64.    先ほど若い女性の喫煙者が増えていることをお話しました。“妊娠したらタバコをやめるわ“という人もいますが妊娠してもなかなかタバコはやめられません。その上、妊娠が分かったときにはもう赤ちゃんのもとができているのです。タバコを妊娠中も吸い続けると早産や低体重で生まれる率が高くなります。早く小さく生まれるなら楽でいいかというとけしてそういうわけではなくて発育不全で生まれるということなのです。せっかく生まれた赤ちゃんが突然死んでしまう乳幼児突然死症候群は家族の喫煙と非常に関係の深い病気です。

65.    私たちは周りの人のタバコがいやなときには場所を変えることができますが、おなかの中の赤ちゃんはどうでしょうか?逃げ場がありませんね。お母さんがタバコを吸うとおなかの中の赤ちゃんもタバコを吸うことになります。(それぞれさしながら)右のグラフは横軸に妊娠中にお母さんが吸ったタバコの本数を取ってあります。生まれた子供が11歳になったときの身長・数学能力・読解力・一般的能力をみてみますと、いずれも、タバコを吸わないお母さんに比べ、タバコを吸うお母さんから生まれた子供の能力は低いというデータになっています。

66.    男子にとってみれば、タバコは勃起障害の原因です。

67.    カナダのタバコの16ある警告の中にも勃起障害ははいっています。

68.    これはブラジルのタバコのパッケージのひとつです。タバコを吸う男性は吸わない男性に比べ、勃起不全の危険性が約30%高いといわれています。本数がふえるとさらにその危険性は高くなります。

69.    タバコが口の中に及ぼす害については意外と知られていません。禁煙前の写真を見てください。ヤニがいっぱいくっついていて。歯茎はぶよぶよですね。でも、禁煙するとこのくらいきれいにはなります。下のグラフは横軸に年代をとっていますが、赤い方がタバコを吸う人、青い方がタバコを吸わない人です。どの年代でも、タバコを吸う人のほうが虫歯や抜いてしまった歯が多いことがわかります。その結果、タバコを吸う人では入れ歯になりやすい。このグラフでは50台では100%入れ歯ですね。

70.    これは学校歯科検診の時に歯医者さんが言うのですが、このように歯茎が茶色くなっている子供を見たら親がタバコを吸うんだろうなと思うそうです。赤い棒は親が喫煙者の子,青い棒は親が非喫煙者の子です。どの学年でもタバコを吸う親の子は虫歯が多いのが分かります。

71.    スモーカーズフェイスという言葉があります。直訳すればタバコを吸う人の顔ですが、

唇がかさかさしてめくれてきます。特に下唇が厚ぼったくなりますね。そして歯茎や舌に色素が沈着して特有の口臭がでます。

72.    タバコはくっさーい。でも本人は気づかないんですよね。

73.    オーストラリアではこんな禁煙ポスターを出しています。これはビデオもあるんですよ。

74.    これはタバコを吸い続けた場合と吸わない場合をシミュレーションしたものです。どちらがどっちかはすぐ分かりますよね。タバコを吸っていたのはどちらでしょうか? タバコ1本でビタミンCが25mg失われます。おまけに血液の流れも悪くなるので顔にシミとしわができ、肌の老化が10から20年早まるといわれています。

75.    さあ、まとめの2番です。皆さん用意はいいですか?Click】タバコは毒のカンヅメ、合点してもらえましたか?  (ガッテンガッテン)

76.    今度は君たちは狙われているというお話です。これがオリンピックでのメダルの数だったら嬉しいのですが、残念ながらこれは先進国の男性の喫煙率を示しています。日本は断然トップですね。その日本もようやく最近50%をきりました。そこで狙われるのが君たち若者や女性、や発展途上国の人たち。なぜ?まずはこのビデオを見てみましょう。

77.    動画

78.    どうですか?君たちが狙われている理由がよくわかりましたか?さらにタバコ会社の内部文書を見ると「若者は驚くほど忠誠心が強い。いったん客にしてしまえば糊のようにくっついてくる」といっています。タバコ会社は子供たちが最初に吸う1本目のタバコのことをフックという言い方をします。フックというのは「かえし」のついた釣り針のことです。1回引っかかったら逃げられない。また、タバコ会社は「13歳から17歳の吸い始めようタバコは受け入れやすいようマイルドなものでなければならない。」ともいっています。だからマイルドやライトというのは君たち用に作ったタバコなんですね。消して軽くて健康にいいタバコではありません。

79.    さらにこのポスターをみてください。何のポスターかわかりますか?皆さんはこれを見てどんなイメージを持つでしょう?(できれば何人かにいってもらう)

80.    実は【Click】タバコのポスターです。(次々と5回どんどん【Click】しながら話していく)バックに素敵なあるいはさわやかな自然やアクティブな情景、きれいでスリムな女性や格好いい男性を持ってきて、タバコのパッケージをぽんと前に置くだけ。そしてタバコを吸えば、アクティブになったり、素敵な女性や格好いい男性になれるかのように錯覚させる巧妙なトリックです。

81.    それから、タバコを吸う人を雇うと1年間に55万円余計にお金がかかります。だから、同じ能力なら、企業はタバコを吸わない人を選びます。外国では喫煙者は自己管理能力に欠けるとみなされています。ですから、タバコを吸う事はこれからの時代、入学や就職にうんと不利になります。

82.    さあ、まとめの3番。用意はいいかな。タバコ広告を見抜く力を持とう。この世に安全なタバコなど存在しません。君たちの生きる21世紀は吸わないことがステータス、沢ないことが格好いい。合点してもらえたかな?

83.    タバコの真実、3つのポイント、タバコの依存性・タバコの毒性・タバコ広告のトリックを理解した皆さんには是非禁煙サポーターになってほしいと思います。

84.    もし、君たちの中にタバコをやめられなくなってしまったというひとがいたら1人で悩まずに、家族や先生、養護教諭の先生や学校医の先生に相談してみてください。また、タバコをやめたい人の勇気を応援する禁煙外来、というのがあることも知っていてください。

85.    やめられないのはニコチン中毒と習慣の2つです。

86.    ニコチン中毒の方はニコチンパッチが出てから約7割から9割の方がやめられるようになってきました。使い方は簡単、朝起きたら貼るだけ。するとニコチンが少しずつ皮膚から吸収されて

87.    こんな風に血液の中のニコチンの濃度をあげてくれます。ですので、このニコチンの血中濃度が下がったときに出てくるタバコが吸いたい、集中できない、いらいらするといった禁断症状はかなり抑えられます。

88.    禁煙のコツ、誰でも禁煙できます。ただし、本人がやめたいと思わなければ無理です。禁煙すると決心したら禁煙開始日を決める。意志にニコチンパッチを処方してもらう。禁煙を始めたら1本も吸わない。先ずは3日間。1本くらいならと思っているとやめられないしつらい禁煙になってしまいます。是非、家族や先生に吸っている人がいたら、応援してあげてくださいね。

89.    タバコを吸うとお金もかかります。1日2箱吸うと1年で18万円、家族で悠々と国内旅行ができます。10年で190万円、国産マイカーが買えます。30年で635万円、マイホームのローンもらーくらく返せます。

90.    1本吸う前に考えて見ましょう。タバコも値上がりしてきています。1280円のタバコなら1日で560円。1年で20万円。50年では1000万円です。(そしてタバコを吸うとこのタバコ代だけではなく、医療費・保険料・クリーニング代など余計にかかります。)さて、あなたならこのお金何に使いますか?

91.    これはH13年の悪性新生物、大体ガンと考えてもらっていいと思いますが、その死亡率を示したグラフです。左が男、右が女ですが、ともに山形県は全国に比べ高い死亡率であることが分かると思います。これは何とかしなくてはいけませんよね。

92.    ところで皆さんは健康増進法という法律を知っていますか?この中に受動喫煙の防止という項目があります。初めて受動喫煙が法律の中に盛り込まれました。学校、体育館、病院,劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数のものが集まる施設を管理する者は受動喫煙を防ぐよう努めなければならない、というものです。皆さんの学校は禁煙になっていますか?(なっていたらきれいな空気で勉強や運動ができてよかったですね。)(なっていなかったら、「校長先生にお願いしてみましょう。学校を禁煙にしてほしい人?」多くの手が挙がります。「校長先生、学校を禁煙に、よろしくお願いします。」ここが大事なところ。子供たちが学校は禁煙であるべきという認識を持っているということを認識し、禁煙化をはかってもらう)

93.    これは20037月に山形県医師会の新聞広告です。20024月に山形県で初めて松山中学校が敷地内禁煙にしました。1年たってこのくらい禁煙にしている学校が増えました。今では150校以上が山形県内で禁煙になっています。

94.    たかがタバコという人もいるかもしれませんが,タバコで自分が変わります。家族が変わります。人生が変わります。

 

95.    みんなが生きて幾21世紀は吸わないのがあたりまえの時代です。吸うと損をする時代です。

96.    21世紀は君たちの時代、自分にとって大切なものは何か、よく考えてみてください。タバコなのか健康・夢・家族なのか、えらぶのは皆さんです。

 

御静聴どうもありがとうございました。

  戻る