ホーム
喫煙防止教育プリント
スライド集
小学生からの質問Q
小学校からのお手紙
防煙アンケート
中学生への手紙
みんなで考える道徳
ミミズ実験

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 06/06/29 です。

 

喫煙防止教育

このページでは、防煙教育の実際についての考えます。

「タバコと健康」あなたはどちらをとりますか?     

生きていくためにはいろいろな大事な選択をしていかなくてはなりません。職業を選ぶとき、進学する学校を選ぶとき、結婚相手を選ぶとき・・・。その一つずつの選択で君たちの人生は大きく変わっていきます。

君たちの人生にとって、タバコをとるか、健康をとるかは、とても大きな選択です。

今の君たちにはタバコを吸うことも吸わない選択も自由にできます。

でも、一度、タバコは一度吸い始めると、やめるためのはとても大変です。死ぬような病気になってもタバコを止めれない人も多いのです。一度吸い始めたら、タバコを吸わない「自由な選択」はできなくなるのです。

 タバコには非常に強い中毒をおこすニコチンが含まれるからです。100回の禁煙の挑戦をしてやめられるのは1回くらいというデータもあります。1本のタバコに火をつける時には、死ぬまで吸う覚悟で吸ったほうがいいと思います。「カッコがいいから、目立ちたいから、なんとなく、友達もやるから」などの、中途半端な気持ちでは手を出さない方がいいと思います。

進学する学校を選ぶとき、職業を選ぶときには、君たちは、きっといろいろ調べて、最善の選択をすることと思います。

タバコを選ぶときも、同じです。

よく、タバコとは何なのかを良く知った上で、自分の人生にとってタバコが本当に必要なものかを考えてみてはどうでしょうか。

それから吸っても遅くはないと思います。

ここでは、インターネットを使ってタバコのことをよく知って、君たちの将来の健康にとって、大切な選択をする時の参考になることを目指しています。


自分の考える 防煙教育の基本的な考え方やノウハウ  (pdf ) について


防煙教育用 スライド集      小学校高学年 を対象にした講演スライドです

防煙教育 歯科用スライド  (新潟市 石井正敏先生から提供を受けています) pdf形式

防煙教育用 低学年向け教材 「がんばれ!ハムッチ」  

            山形県喫煙問題研究会のHPに参考収載.音声,動画などの入ったマルチメディア教材


(「講演で何をしゃべるか」の一例)

スライドを使った講演の要旨をPDFで紹介しています .内容は専門職向けですが,学校でもほぼ同様の内容をお話しています.どんな話をするかの概要は分かると思います.  ( 少し重いですが,こちらをクリック)

川合厚子先生の防煙教育シナリオも収載させてもらっています


Movie

  DEBI    喉頭癌になっても止められないタバコ  「ニコチンは中毒性薬物」


 PDF)ビクターデノーブル博士の講演

「ニコチンを知る」 ために一読を勧めます   : 宮崎恭一先生 翻訳 

タバコをすえば、ニコチンは肺から心臓を経由してわずか4 秒で脳に達します。脳に入るとニコ
チンは脳の働きを変えてしまい、いつしか依存症になるのです。ネズミの実験でどのようにニコ
チン依存に陥るかをお聞かせします。なぜネズミが?ネズミは人間のように宣伝に踊らされるこ
ともないのに、なぜネズミがニコチンを欲しがるのでしょうか。
ニコチンは薬物(麻薬)だからです。  (講演要旨から)


防煙教育後の児童対象のアンケート 結果 (2004.10.27尾花沢小;5-6年向け)

       アンケート結果   アンケート結果(グラフ)