ホーム
上へ

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

小学校からのお手紙

 

禁煙教室での感想

指導しての感想

小学校3年生で禁煙教室を開いても,タバコについて十分な理解ができていることが分かります.

指導の中で,「タバコを吸ったことのある人?」と聞いたら,130名の児童の中で喫煙経験者が3名いたことに驚きました.

自分のことよりも親の健康を心配する子供の気持ちが非常によく伝わってきてかわいそうになります.

家庭での親の反応も垣間見られます.たとえ,自分が喫煙者でも,子供が一生懸命タバコのことを教えようとするのに対して,「そうだね,タバコは健康に悪いね.でも,一度吸うとやめられないのよ」と受け止める親になって欲しいと思います.タバコを止めなくても,子供はそれで,十分納得するんだと思います.

喫煙者の校長先生が,子供の作文を読んで「いままで,やめる気は全然なかったけれど,あれを読んだらやめなきゃね」と禁煙チャレンジを始めたのは,うれしいことでした.

 

bullet

 

bullet

1年間に交通事故の10倍の人が亡くなっていると聞いてとてもびっくりしました。家ではお父さんが休みの日になるといつもたばこを吸っています。私は時々気持ちが悪くなります。けれどもたばこをやめてくれません。だから、先生が言っていた禁煙ガムが欲しいのです。禁煙ガムはどこで売っているのですか。私は、お母さんからもらった体を壊したくないです。頑張ってうんでくれたのにガンになったりしたらかわいそうだからです。お母さんに話したら「そのことを知っているのに、全然止めないのよ。」と言っていました。 (女子)

bullet

9年前にがんでなくなってしまいました。だからお父さんもたばこをやめさせたいんです。お父さんは言い訳をして、全然聞いてくれません。でも、禁煙教室で、教えてくれたおかげで、お父さんも少しだけ聞いてくれました。やめるのはつらいだろうと思うけど頑張ってやめさせようと思いました。それから家中を禁煙にしたいと思っています。お父さんにはニコチンガムを買ってあげたいなと思います。肺の病気の写真やのどに穴が開いている人の写真を見て思わず目をつぶってしまいました。お父さんがやめてくれたらいいのになぁ。家の中を拭いても拭いてもすぐ汚れるし、臭くて臭くて気持ちが悪いです。 (男子)

bullet

5時間目をとても楽しみにしていました。うちのお父さんにたばこをやめてほしいのに止めてくれません。でも昨日のお話しをおとうさんにしたら、「その先生の病院に行こうかなぁ。」と言ってくれました。私は今までたばこ1本で、5分30秒も命が減るなんて知りませんでした。昨日のお話しを聞いて、「命が減るんならたばこを吸わないといいのに」と思いました。私は大人になったら、絶対たばこは吸いたくありません。もっとたばこのことを知りたいです。 (女子)

bullet

 

bullet

 

bullet

(男子)

bullet