東北中央病院  禁煙外来   

ホーム
上へ

 

 

公立学校共済組合 

東北中央病院  

     大竹 修一     [email protected]

 990-8510 

山形市和合町3-2-5 

電話 023-623-5111

 

 

 

このページの最終更新日は 08/05/21 です。

 

中学生の皆さん、授業の感想文をいただいてありがとうございました。アンケートもご協力いただいてありがとうございました。

「タバコと健康・・あなたはどちらを選びますか?」

自分なりにいろいろ考えてくれた人が多かったようです。家族にタバコをやめるように勧めた人や、将来、吸わないことにすると書いてくれた人もいました。とっても、うれしく読ませてもらいました。

新しい試みで十分なお話ができたか、心配していましたが、第十中学校の皆さんはよく理解してくれて、ありがとうございました。

 

私が言いたかったことは3つあります。

 

タバコを吸い始めると死ぬまで吸わなければならなくなること。

いたずらで吸い始める一本のタバコ。タバコには中毒を起こすニコチンが含まれています。いざ、やめようとしてもそう簡単にはやめられなくなるのがタバコです。

家族の人に聞いてみてください。ほとんどの人は、タバコが健康に悪いとはよく知らないで吸い始めました。「本当は止めたいけれど、なかなか止められない。簡単にやめられればいいのにな」と思いながらタバコを吸っているのです。病気になって声がでなくなっても、足がくさっても、タバコをやめられない人が多いのです。

もし、皆さんがタバコを1本でも吸うならば、死ぬまで吸うつもりでタバコに火をつけてください。1本の値段が2000万円以上すると思って火をつけてください。

 

タバコには毒が含まれていること

タバコのタールには、強力な発ガン物質が数多く含まれます。多くのガンの原因です。ニコチンには強力な血管を細くする作用があって、心臓など全身の血流を悪くします。

タバコを吸う人の半数は、タバコが原因で早死にするというデータがあります。自分は吸わなくても、受動喫煙で20人に1人の割合でタバコが原因で死亡するとされています。タバコを吸うことは、家族をまきこんだ「ゆっくりした自殺」と言われています。

 

君たちはねらわれている

タバコのコマーシャルの大きな標的は、君たち中高生です。

 23歳を過ぎてタバコを吸い始める人はほとんどいません。それまでに何とかタバコを吸ってもらわないとタバコ会社は困ってしまいます。タバコ会社の幹部は、君たちが一本のタバコを吸えば一生吸い続けなければならなくなることを知っています。いかにしてきみたちに最初の一本を吸ってもらうかが、会社にとって非常に重大なことなのです。

 最近ニコチンの少ないライトタバコが多いです。軽いタバコの方が、いっぱいの本数を吸うのでもうけがあること(煙を多く吸い込むので肺がんのリスクは逆に高くなる)と、君たちが最初に吸うタバコとして吸いやすいというねらいがあると言われています。君たちはねらわれています。

タバコ会社の幹部の多くはタバコを吸いません。真実を知っているからと思います。タバコ会社は、「もうけ」のことは考えても、君たちの大切な健康のことは関係ありません。そこを、よく、考えてみる必要があると思います。

 

みなさんの夢は何ですか。宇宙旅行をしたい、会社を作りたい、勉強をいっぱいしたいなどいろいろあると思います。何をするにしても、すべては健康から始まります。

これまで私たち大人が生きてきた20世紀は「タバコを吸って当たり前」の時代でした。みなさんの活躍する21世紀は、「タバコを吸わないのが当たり前」の時代になるのは間違いないと思います。

タバコを選ぶか、健康を選ぶかは、あなたたちの自由です。これからもタバコのことをよく勉強して、あなた達の大切な夢を実現するために、あなた達の将来の大切な家族のために、なにが本当に大切なのかをよく考えて下さい。一度、選んだら後戻りはできないからです。

 みなさんの今後の活躍を楽しみにしています。

 

 さようなら

 

東北中央病院 禁煙外来  大竹 修一